背中ニキビを潰すと

先日背中ニキビを潰してしまいました。ある時背中に何かいぼの様なものができているなと思ったら、それはニキビで何日待っていても治ることがありませんでした。
もしかしたら汚れがたまっていて外に出られないのかもしれないと思い、私は入浴時にそれを潰してしまうことを決意し実行しましたが、潰した時はそれなりに痛みもありました。しばらくすると血も止まってかさぶたのようになったのですが、まだ完治していません。
ちょうど下着の下にあたる部分に背中ニキビができてしまったので、少しでもこすれると痛いですし気にもなります。かさぶたとなった背中ニキビを今触ってみると、また少し膨らんでいる様でまたニキビがぶり返しそうな気がして少々怖いです。
以前も別な場所に背中ニキビができてしまったことがありますが、そのニキビも結構しつこかったので今回も長期戦になるのではないかと思っています。化膿してしまうと困るので傷口に塗る薬や軟膏を上に塗っていますが、背中だと傷口がどの様になっているのか見えずらいのでどうなっているのか自分だけではよくわかりません。家族に見てもらったのですが、赤くなっているらしくとりあえずひどい状態にはなっていないそうなので少し安心しました。
背中ニキビは良く見えないが故に無理に傷つけてしまったり、それによって症状が悪化してしまうことが起こりやすいと思うので注意が必要だと思います。私も無意識にさわって傷付けている時があるので、自分で傷を広げない様に心がける必要があると実感しています。
顔に出来るニキビに比べてあまりメジャーでもないので治療方法や対策法もよくわからず、ついつい素人目で判断して処置してしまうことが多いですが、ネットなどできちんと調べてから対処する方が良いのではないかと感じます。

背中ニキビができた時の正しい対処法